現代アートがワカラナイ秘密
現代アートって、ワカラナイ。良く耳にする言葉です。現代アートが"わかる"ということは、何の説明もなしに「面白い」と感じられること。ここではそのワカラナイ秘密と、説明なしに直観的に「面白い」ものと思える「ワカルちゃう」ものとをご紹介します。
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時を刻む
FelixGonzalez_3.jpg
untiled (perfect lovers) (1987-1990), Felix Gonzalez-Torres


ぴったり寄せ合った、何の変哲もない、普通の時計。
秒針までしっかり一緒に時を刻んでいます。

この作品のタイトルは、Perfect Lovers。
"完璧な恋人同士"とでも訳しましょうか。

タイトルを聞くと、何だかこの二つの時計が微笑ましく見えてきます。
二人、同じ時を刻みながら生きているようです。

この時計は、電池で動いているので、やがてどちらかの時計は先に止まることになります。
でも、もう一方は引き続き時を刻みます。
どんなPerfect Loversでもいつかは別れのときが来ます。
どちらかが相手を看取り、その先も自分の人生を歩んでいくのです。
ちょっと切ないですが、これが現実。


とっても単純な作品なのに、とても心に響く素敵な作品だなと思いました。

この作品のアーティストは以前ご紹介した、フレックス ゴンザレス(Felix Gonzalez)。
HIVで最愛の人を亡くし、自らもHIVに侵されながらこの世を去りました。
そんな境遇にあったからこそ生まれた作品なのかも知れません。


[2008/06/29 21:49] | なごみ系 | トラックバック(0) | コメント(7) |
アトムおじさん
yanobekenji.jpg
Torayan, Kenji Yanobe, 2004
トらやん、ヤノベケンジ


黄色いアトムスーツを身にまとった、バーコード頭にちょび髭のおじちゃん。
何か、かわいい。

このおじさんは腹話術の人形で、アーティストであるヤノベケンジのお父さんが定年退職後に購入したもの。定年後に腹話術を始めたお父さん。ある日、お父さんは、この人形をバーコード頭に変え(上の写真では光ってしまっていて良く分からないかも。。。)、ちょび髭を生やさせ、タイガースのユニフォームを着せていました。

これをを面白く思ったヤノベケンジが、この人形を”トらやん”と命名。その後、ヤノベケンジの作品に登場することになったらしい。

この宇宙服のような黄色い服は何かというと、
ヤノベケンジが、チェルノブイリの跡地を回った際に直用していた、放射の防護服をミニチュアにしたもの。彼が多くの作品に共通してテーマにしているのが、未来を生き抜くための「サバイバル」。

チェルノブイリの遊園地・保育園・軍用車などの残骸を回り、このスーツを着用した自分とその風景を写真に撮ったシリーズは、「アトムスーツプロジェクト」と呼ばれています。現実の廃墟のすさまじさを表現した作品です。

この放射能防衛服の実物は、小さくて、3歳児用サイズ。
放射能に汚染された未来においても、子供達が楽しく遊べるように。。。
そんな思いがこの作品には込められているようです。

かわいいちょび髭のおじさん。展覧会場では、陽気な歌を歌っています。
子供に楽しさ・わくわく感を与え、同時に大人には現実を突きつけられる、そんな作品に感じます。

いま、ニューヨークの国際写真センターに日本人作家の一人としてヤノベケンジの作品が展示されています。
やっぱり現代アートは、もう少し背景の説明があった方が楽しめるのになぁ、と感じました。。。


参考サイト
ヤノベケンジ展「トらやんの世界」 霧島アートの森
ヤノベケンジ展 「トらやんの大冒険」 札幌宮の森美術館
Heavy Light: Recent Photography and Video from Japan 国際写真センター
[2008/05/28 09:52] | なごみ系 | トラックバック(0) | コメント(1) |
だるまさんと村上さん
目を見開けど実景は見えず。ただ、己、心、凝視するばかり也 I open wide my eye but see no scenery. I fix my gaze upon my heart. 村上隆
目を見開けど実景は見えず。ただ、己、心、凝視するばかり也
I open wide my eye but see no scenery. I fix my gaze upon my heart.,
Takashi Murakami, 2007

今、村上隆の回顧展©MURAKAMI が行われています。
去年の10月末にロサンゼルス現代美術館(MOCA)から始まり、ニューヨーク ブルックリン美術館、フランクフルト 近代美術館、スペインのビルバオ グッゲンハイム美術館と回ります。(日本に行かないのは残念。)

1991年からの主要な作品が一堂に会し、村上隆の変遷が見られる展覧会。
プリントや図版では何度も目にしたことがあったものの、実物を見るのは私も初めてでした。
思った以上にすべて巨大でビックリ。

上の絵は、その中でも一番新しいもの。だるまさんシリーズの一つです。
242.6 x 281.9 cmと大きなもので、細部をよーく見ると眉毛がピンクで縁取りされていたり、目がカラフルだったりと、古典的な日本画の中にもイマドキな空気が流れています。カッコいいです。

727 村上隆もともと、東京芸大の日本画の博士課程出身。と同時に、日本のアニメにも強い関心がある村上隆。そのため彼の作風の特徴は、

「オタク&アニメ文化」+「日本画的要素」

この二つの共通点は、SUPERFLAT(スーパーフラット)だ!、と提唱したことでも有名です。

727, Takashi Murakami, 1996

どういうことかというと、日本画、たとえば平家物語の絵巻では、遠近法が使われておらず、全てが"平面"に、同時多発的に描かれています。一方、マンガも一コマずつ枠で囲まれてはいるものの、ページ全体でみると全てが"平面"に描かれています。

つまり、どちらもフラット。スーパーフラット。というわけです。
高額で取引される現代アートには、ウンチクが必須。村上隆は、小さな日本市場で売れることよりも、大きな市場のある欧米で受け入れられることを意識していたので、どんな提唱をすればウケルのかを徹底して考えていました。スーパーフラットは彼の代名詞というほど、欧米にウケタのです。

eye love superflat 村上隆右のヴィトン。結構多くの方がこの柄を目にしたことがあるのではないでしょうか。

カラフルなモノグラム。これも彼がデザインしたものです。

村上隆はオタク文化を欧米に紹介するのと同時に、広く多くの人にアートに親しんでもらいたいという思いも持っていました。



eye love superflat (white), Takashi Murakami

ヴィトンとのコラボレーションは、商品を通して、より多くの人の目に触れ、アートに関心を持ってもらうきかけになればいい、という思いから来ています。

この他、六本木ヒルズのキャラクターだったり、そのキャラクターのグッズだったり、精力的に、「多くの人の目に触れる、かつ買える」制作活動を行っています。

達磨図 河鍋暁斎・市場は、日本じゃなくて欧米!
・多くの人の目に触れるグッズの制作

と、あまりこれまでの日本人のやってこなかったことを大々的にしているだけに、商業的すぎる!などと、国内での彼への風当たりは強いものがありました。
(今となっては、十分結果を出しているのでもう誰も文句は言えないでしょうけれども。。。)

達磨図、河鍋暁斎

一番最初にご紹介した絵は、もともと左の日本画をもとに描かれたものです。

村上隆はこの暁斎の達磨図を見たときの様子をこう語っています。

「その達磨絵は、観れば観るほど阿保らしい絵なんです。まず大きすぎるし、きっと当時の突飛なクライアントが暁斎につくらせたけれど、そのうち貰い手もなくなり、流れ流れてプライスコレクションに行っちゃったのかな・・・・・と。でもある種、日本人のスケールを超えた突飛な絵とも言えそうで、そこに、やはり日本で受け入れられない絵を描いている自分を重ね合わせたところにビジョンがくっついた。」
(ARTiT No.17 村上隆インタビューより)

村上隆が、日本の存在感を現代のアートシーンに印象付けたのは紛れもない事実であり、その成果は大きいものだと思います。(日本の影、ほんと薄いですからね。いいもの、たくさんあるのに!)
ぐいぐい前に打って出るのが苦手な日本人は、そうできる人が羨ましいのかも知れません。
自分の良さをひたむきに伝えようとすることは、悪いことじゃないと思います。もっと前へ前へ!が今の日本には足りないのかも知れません。

横並びなだけじゃない、突飛なものも受け入れられる日本であるといいな、と感じます。

参考サイト
©MURAKAMI
[2008/05/02 21:28] | 超緻密系 | トラックバック(1) | コメント(4) |
書類がー!
JeffWall_1.jpg
A Sudden Gust Of Wind (after Hokusai), 1993, Jeff Wall


あーっ! 書類、飛ばされちゃった。

これは、ジェフ・ウォール(Jeff Wall) の写真作品。
さて、実際の写真でしょうか?


実は、綿密に設定され、複数の写真を合成したものです。

もともと、ジェフ・ウォールは大学でアートを教えるほどその歴史に詳しく、こちらの写真も実は葛飾北斎の絵をモチーフにして作成されました。

その絵がこちら、
JeffWall_Hokusai.jpg
富嶽三十六景『駿州江尻』, 葛飾北斎


どうです??よーく、見比べて下さいね。
かなり、似せてるでしょ。

(ジェフウォールの絵)→(葛飾北斎の絵)
笠を抑えている人 → キャップを抑えている青年
笠が空高く飛ばされた人 → 帽子が空高く飛ばされたおじさん

撮影されたのは、カナダ。彼の住んでいるところです。

ジェフウォール曰く、
この北斎の作品を写真にするには、まずこの状況を創って、編集できる素材をたくさん作らなければいけないと思ったんだ。だから僕たちはたくさんの紙が空中で舞うようにして、その形を組み合わせて、見えない空気の流れを3次元で表現ようにしたんだ。紙が奥に動くと、私たちからは離れて小さくなるよね。僕はただ、そこに力を注いで、うまく全体が構成できるように頑張ったんだ。何のガイドもないからね、ただ感覚だけ。本物に見えるかどうか。本当はどうか、本当はどうあるべきか。そうやって制作したんだ。
I thought that the only way to archive that was to first create chance situations, to create a lot of material to edit. So we created a way a lot of paper could be moved in the air and then tried to think of both the rectangle and the invisible air current in three dimensions. As the papers move in depth, they move away from us and get smaller. I just worked hard on it and tried to compose. There is no guide, it's just a feeling, a sense of the real, how things really are or would be.
("interview Jeff Wall" published in German in Revolver 03/2004, copied from MOMA Jeff Wall)


いや、まったく、お疲れ様です。

彼は、一枚の写真にすごーーーーく、時間を掛けます。
ときには一年!!!
彼にとって、写真は、映画を撮っているようなものなのです。

確かに、この写真も映画の1シーンにも見えませんか?

参考サイト
MOMA Jeff Wall ←もっとアップで細部まで細かく見れます!

[2008/04/15 21:44] | 超緻密系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アートフェア
thearmoryshow_1.jpg

3月27日から30日にかけて、ニューヨークではたくさんのアートフェアが開催されていました。

アートフェアとは、世界中からギャラリーが集まり、それぞれのギャラリー毎にブースを持って作品を売るイベントのことです。例えるならば、幕張メッセで開催されているゲームショーやモーターショーのアート版です。

その中でもニューヨークで一番大きな規模を誇るのが、the armory show
世界で2番目に大きいアートフェアです。(一番は、スイスのart basel

thearmoryshow_2.jpg朝から長蛇の列で、一時は、混みすぎのため入場制限。期間中5万人程度が足を運びました。

このアートフェア、どんなギャラリーでも参加できるわけではありません。
それぞれのアートフェアにはそれぞれ審査委員会(commitee)があって、応募されたギャラリーの中から一定のクオリティーを満たすものを選び出します。

the armory showと、art basel はその中でもクオリティーの高い有名ギャラリーのみが参加できることで有名で、ここに参加できたギャラリーには、ある意味、箔が付くことになります。

thearmoryshow_3.jpgアートの業界における、「ギャラリー」の位置づけを説明すると、
音楽業界に例えるならば、芸能プロダクションのようなものです。それぞれのギャラリーには所属アーティストがいて、新しい作品を制作するとギャラリーがその販売プロモーションを主に行います。
だから、審査の内容は主に、どんな作家を取り扱っているか、ということになります。


thearmoryshow_4.jpgこのアートフェア、別に買うつもりはなく、ただ見に行くだけでも面白いです。

世界中のギャラリーが一堂に会しているので、普通なら一軒一軒訪ねて回るところが、デパートのように一気に見られます。一つ難点を挙げるならば、スペースがあんまり広くないので、展覧会ほどの迫力が出せないこと。でも、そのスペースをどんな風にうまく活用するかも、ギャラリーの腕の見せ所。



thearmoryshow_5.jpg4月には、東京でもアートフェアが開催されます。
アートフェア東京
101Tokyo contemporary art fair
ギャラリーに行くのにちょっと抵抗がある人にはおすすめのイベントです。





[2008/03/31 15:11] | ニュース! | トラックバック(0) | コメント(1) |
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プロフィール/Profile

ラサ

Author:ラサ
2年間のNY生活を経て、現在、東京在住。日本人の現代アーティストを海外に向けて紹介するサイトAZITOを運営しています。
2000年にNYのギャラリー作品を見て「すごい!」と衝撃を受けて以来、どうにかこの面白さをできるだけ多くの人に伝えたいと思い、日々試行錯誤しています。
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