現代アートがワカラナイ秘密
現代アートって、ワカラナイ。良く耳にする言葉です。現代アートが"わかる"ということは、何の説明もなしに「面白い」と感じられること。ここではそのワカラナイ秘密と、説明なしに直観的に「面白い」ものと思える「ワカルちゃう」ものとをご紹介します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
何ドル分?
MarkWagner.jpg

Mark Wagner Concerned Citizen, 2008,
Currency collage , 24 x 18 inches



細部が分かるよう、大きく載せてみました。
わかるかな?

この図柄すべて、1ドル札の模様の一つ一つを組み合わせて出来上がっています。
しかも、デジタルではありません。一つ一つ本物を切り取って構成されているんです。
上記では、お札の重なりまでわからないのが残念。

これをよーく見ていると、「1ドル札にこんな模様入ってたっけ??」と考えてしまいます。


因みに1ドル札の模様はこれ。
dollar_bill.jpg
改めてみると、シンプルなようで、意外といろんな柄で構成されているものです。

しかしこの作品の緻密さには感服します。
他にもこのシリーズ、たーーーくさん作ってます。

Mark WagnerMark Wagner
(left) Mark Wagner,Bout, 2008
(right) Mark Wagner, Buying the Brooklyn Bridge, 2008


アーティストであるマーク・ワーグナー曰く、
1ドル札はアメリカで一番どこにでもあるものだ。こうやってコラージュ(組み合わせて一つものもを作ること)することで、”何か他のことはできないだろうか?”と問うているんだ。
これは良くできた素材だ。--頑丈な麻にしっかりと印刷されていて、繊細な装飾で覆われており、且つ、象徴とコンセプトに溢れている。カッターとノリがそれを変身させる。タペストリー、ペイント、版画、モザイク、コンピュータのような効果を作り上げているんだ。一風変わった、美しくて信じられないもの、親しいものの中にある異質なものを求めているんだ。」
"The one dollar bill is the most ubiquitous piece of paper in America. Collage asks the question: what might be done to make it something else? It is a ripe material: intaglio printed on sturdy linen stock, covered in decorative filigree, and steeped in symbolism and concept. Blade and glue transform it-reproducing the effects of tapestries, paints, engravings, mosaics, and computers-striving for something bizarre, beautiful, or unbelievable... the foreign in the familiar."
(reference: Smoke in my dreams -Statement on collage with currency)




参考サイト
Smoke in my dreams
・Pavel Zoubok Gallery - Mark Wargner Exhibition "My Portfolio"
[2008/10/09 21:48] | 超緻密系 | トラックバック(0) | コメント(7) |
だるまさんと村上さん
目を見開けど実景は見えず。ただ、己、心、凝視するばかり也 I open wide my eye but see no scenery. I fix my gaze upon my heart. 村上隆
目を見開けど実景は見えず。ただ、己、心、凝視するばかり也
I open wide my eye but see no scenery. I fix my gaze upon my heart.,
Takashi Murakami, 2007

今、村上隆の回顧展©MURAKAMI が行われています。
去年の10月末にロサンゼルス現代美術館(MOCA)から始まり、ニューヨーク ブルックリン美術館、フランクフルト 近代美術館、スペインのビルバオ グッゲンハイム美術館と回ります。(日本に行かないのは残念。)

1991年からの主要な作品が一堂に会し、村上隆の変遷が見られる展覧会。
プリントや図版では何度も目にしたことがあったものの、実物を見るのは私も初めてでした。
思った以上にすべて巨大でビックリ。

上の絵は、その中でも一番新しいもの。だるまさんシリーズの一つです。
242.6 x 281.9 cmと大きなもので、細部をよーく見ると眉毛がピンクで縁取りされていたり、目がカラフルだったりと、古典的な日本画の中にもイマドキな空気が流れています。カッコいいです。

727 村上隆もともと、東京芸大の日本画の博士課程出身。と同時に、日本のアニメにも強い関心がある村上隆。そのため彼の作風の特徴は、

「オタク&アニメ文化」+「日本画的要素」

この二つの共通点は、SUPERFLAT(スーパーフラット)だ!、と提唱したことでも有名です。

727, Takashi Murakami, 1996

どういうことかというと、日本画、たとえば平家物語の絵巻では、遠近法が使われておらず、全てが"平面"に、同時多発的に描かれています。一方、マンガも一コマずつ枠で囲まれてはいるものの、ページ全体でみると全てが"平面"に描かれています。

つまり、どちらもフラット。スーパーフラット。というわけです。
高額で取引される現代アートには、ウンチクが必須。村上隆は、小さな日本市場で売れることよりも、大きな市場のある欧米で受け入れられることを意識していたので、どんな提唱をすればウケルのかを徹底して考えていました。スーパーフラットは彼の代名詞というほど、欧米にウケタのです。

eye love superflat 村上隆右のヴィトン。結構多くの方がこの柄を目にしたことがあるのではないでしょうか。

カラフルなモノグラム。これも彼がデザインしたものです。

村上隆はオタク文化を欧米に紹介するのと同時に、広く多くの人にアートに親しんでもらいたいという思いも持っていました。



eye love superflat (white), Takashi Murakami

ヴィトンとのコラボレーションは、商品を通して、より多くの人の目に触れ、アートに関心を持ってもらうきかけになればいい、という思いから来ています。

この他、六本木ヒルズのキャラクターだったり、そのキャラクターのグッズだったり、精力的に、「多くの人の目に触れる、かつ買える」制作活動を行っています。

達磨図 河鍋暁斎・市場は、日本じゃなくて欧米!
・多くの人の目に触れるグッズの制作

と、あまりこれまでの日本人のやってこなかったことを大々的にしているだけに、商業的すぎる!などと、国内での彼への風当たりは強いものがありました。
(今となっては、十分結果を出しているのでもう誰も文句は言えないでしょうけれども。。。)

達磨図、河鍋暁斎

一番最初にご紹介した絵は、もともと左の日本画をもとに描かれたものです。

村上隆はこの暁斎の達磨図を見たときの様子をこう語っています。

「その達磨絵は、観れば観るほど阿保らしい絵なんです。まず大きすぎるし、きっと当時の突飛なクライアントが暁斎につくらせたけれど、そのうち貰い手もなくなり、流れ流れてプライスコレクションに行っちゃったのかな・・・・・と。でもある種、日本人のスケールを超えた突飛な絵とも言えそうで、そこに、やはり日本で受け入れられない絵を描いている自分を重ね合わせたところにビジョンがくっついた。」
(ARTiT No.17 村上隆インタビューより)

村上隆が、日本の存在感を現代のアートシーンに印象付けたのは紛れもない事実であり、その成果は大きいものだと思います。(日本の影、ほんと薄いですからね。いいもの、たくさんあるのに!)
ぐいぐい前に打って出るのが苦手な日本人は、そうできる人が羨ましいのかも知れません。
自分の良さをひたむきに伝えようとすることは、悪いことじゃないと思います。もっと前へ前へ!が今の日本には足りないのかも知れません。

横並びなだけじゃない、突飛なものも受け入れられる日本であるといいな、と感じます。

参考サイト
©MURAKAMI
[2008/05/02 21:28] | 超緻密系 | トラックバック(1) | コメント(4) |
書類がー!
JeffWall_1.jpg
A Sudden Gust Of Wind (after Hokusai), 1993, Jeff Wall


あーっ! 書類、飛ばされちゃった。

これは、ジェフ・ウォール(Jeff Wall) の写真作品。
さて、実際の写真でしょうか?


実は、綿密に設定され、複数の写真を合成したものです。

もともと、ジェフ・ウォールは大学でアートを教えるほどその歴史に詳しく、こちらの写真も実は葛飾北斎の絵をモチーフにして作成されました。

その絵がこちら、
JeffWall_Hokusai.jpg
富嶽三十六景『駿州江尻』, 葛飾北斎


どうです??よーく、見比べて下さいね。
かなり、似せてるでしょ。

(ジェフウォールの絵)→(葛飾北斎の絵)
笠を抑えている人 → キャップを抑えている青年
笠が空高く飛ばされた人 → 帽子が空高く飛ばされたおじさん

撮影されたのは、カナダ。彼の住んでいるところです。

ジェフウォール曰く、
この北斎の作品を写真にするには、まずこの状況を創って、編集できる素材をたくさん作らなければいけないと思ったんだ。だから僕たちはたくさんの紙が空中で舞うようにして、その形を組み合わせて、見えない空気の流れを3次元で表現ようにしたんだ。紙が奥に動くと、私たちからは離れて小さくなるよね。僕はただ、そこに力を注いで、うまく全体が構成できるように頑張ったんだ。何のガイドもないからね、ただ感覚だけ。本物に見えるかどうか。本当はどうか、本当はどうあるべきか。そうやって制作したんだ。
I thought that the only way to archive that was to first create chance situations, to create a lot of material to edit. So we created a way a lot of paper could be moved in the air and then tried to think of both the rectangle and the invisible air current in three dimensions. As the papers move in depth, they move away from us and get smaller. I just worked hard on it and tried to compose. There is no guide, it's just a feeling, a sense of the real, how things really are or would be.
("interview Jeff Wall" published in German in Revolver 03/2004, copied from MOMA Jeff Wall)


いや、まったく、お疲れ様です。

彼は、一枚の写真にすごーーーーく、時間を掛けます。
ときには一年!!!
彼にとって、写真は、映画を撮っているようなものなのです。

確かに、この写真も映画の1シーンにも見えませんか?

参考サイト
MOMA Jeff Wall ←もっとアップで細部まで細かく見れます!

[2008/04/15 21:44] | 超緻密系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これは地図?
Seth Price
Seth Price
Installation at Friedrich Petzel Gallery, 2008


これは、板状のものが切り抜かれて、白い壁に貼られている状態。

さて、この形は何でしょう


すぐに答えを言うと、つまらないので少し頭の体操です。

アメリカ大陸?


違います。


いくつか他の作品も見てみましょう。
Seth Price   Seth Price   Seth Price

Seth Price
もう、わかったかな? 

ヒント1、”見かた”がポイントです。

ヒント2、小学校のとき教科書にあった、だまし絵に近いです。

ヒント3、板じゃなくて、壁の””に注目。



もうわかりましたね。

一番最初の作品は、男(左)と女(右)が顔を寄せ合っている様子です。
(他は考えた方が面白いのでいいません。どーしてもわからなかったら、コメントを。)

こちら↓、展示の様子。
SethPriceSeth Price

結構大きいのでしょ。 
これ展示するのなかなか難しそうですね。少しでもずれると、どんな絵かわからなくなるから。

うーんこれは何だーと考えて、わかった瞬間が快感です。
脳科学者の茂木さんの言う、アハ体験と同じかな。


参考サイト
・Friedrich Petzel Gallery Installation of Seth Prince
[2008/03/03 23:40] | 超緻密系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
超緻密なカゲ
Tim Noble & Sue Webster ティム ノーブル スー ウェブスター
Metal Fucking Rats with Heart Shaped Tail, Tim Noble & Sue Webster


Tim Noble & Sue Webster ティム ノーブル スー ウェブスターこちらも、このオークションに出展されていた作品。

鉄の塊からは全く想像がつかないくらい、とっても緻密に影が出来上がっています。

タイトルも明快。
Metal Fucking Rats with Heart Shaped Tail
そのまんまです。

彼らが今回出展したのはこの1作品のみですが、他の作品も、
すごぉーーーい、と言わずには居れないものばかり。2点だけご紹介。

Tim Noble & Sue Webster ティム ノーブル スー ウェブスター
Real Life Is Rubbish, Tim Noble & Sue Webster, 2002

Tim Noble & Sue Webster ティム ノーブル スー ウェブスター
Dirty White Trash, Tim Noble & Sue Webster, 1998

何を使って影を作るかも、作品のテーマに含まれているようです。
その手法には遊び心も感じられて、見ている側を楽しませてくれます。

実物が見たい!!

[2008/02/09 22:11] | 超緻密系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
|
プロフィール/Profile

ラサ

Author:ラサ
2年間のNY生活を経て、現在、東京在住。日本人の現代アーティストを海外に向けて紹介するサイトAZITOを運営しています。
2000年にNYのギャラリー作品を見て「すごい!」と衝撃を受けて以来、どうにかこの面白さをできるだけ多くの人に伝えたいと思い、日々試行錯誤しています。
このブログの主旨>>

カテゴリー/Category

最近の記事/New Entries

月別アーカイブ/Archive

ブログ内検索/Search


いつも読んで頂いて
ありがとうございます。

★ランキング↓

★ランキング↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ


★Online Gallery of
Japanese Contemporary Art↓
Online Gallery of Japanese Contemporary Art AZITO

アート情報/ArtInfo

ブログ/Blogs

このブログをリンクに追加する

